潮田 海 の雑記

アニメや声優についてが多め

今期のアニメのお話 幼女戦記 アキバニ

毎日投稿するつもりだったのに忘れてた。三日坊主どころか2日で連続記録途切れる!いや、ソシャゲの判定なら朝5時までセーフだから!セーフ!

ということで今回はアニメのお話。別に宣伝のためにブログやってるわけじゃないんで、ええ。

あまり前評判というものは気にしないのでよくわからないのですが「幼女戦記に期待してなかったけどおもしろい」ってのをよく聞く気がします。私は戦記物ってだけでだいぶ期待してしまうのですがどうなんですかね?アルデラミンはおもしろくて原作一気買いしてしまったのですが幼女戦記は高くて手が出しにくいという…とりあえずweb版は読んでるのですがなかなかおもしろいので迷いますね。

アニメのキャラデザについてよく言われてますが個人的にかなり好きです。ターニャちゃんのあひる口は見た目の幼さが際立って中身がリーマンという対比と冷酷さがより一層見てる側の矛盾感を引き立てると言いますか、なんでしょうね。まあ、私の語彙力の限界でお伝えできないのが残念ですがかなりいいと思います。ヴィーシャのキャラデザも癖はありますけどそこまで酷くないと思うんですけど…逆にあまり可愛いというのも世界観というかあの場には合わないと思うんで妥当な範囲かな、と。

あとは構成ですかね。戦記好きとしては1話で戦いをしてくれてたので最初からがっちり捕まえられましたね。どうしてこうなった?というのを残して2話で説明というのも良かったと思うんですけどabemaのコメ欄はそうでもない様子でしたが…

幼女戦記の話だけで長く書きすぎましたね。次はアキバニの話をしましょうか。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-通称アキバニ。

ゲーム原作らしいですが私はアニメで初めて知りました。というのも高橋李依さんと高野麻里佳さんがTwitterで宣伝してたのでそれで見てみようと。それが声優!は見たことがないのでイヤホンズ目当てではないんです。

ああ、ちょっと自慢させてください。実はカクヨムTwitter企画で羽多野渉さんと高橋李依さんのサイン色紙当たったんです。それだけです。

で、アキバニの話です。毎回ED曲変わるのすごいですね。どれもいい曲ですし。3話では例のプールだったりシャワー係とかなんとか…はっちゃけていましたね。オーディオ沼にハマった流れが自分でも似たような事があったなと。

まとめちゃん可愛いなぁ。主人公変わってくれよ…おっとそんなことを話したいのではないんです。

設定からしてなかなかぶっ飛んでるし笑って見れるのはいいですね。シリアスもほぼないので気を抜いてみれます。幼女戦記のように殺伐としてない!ギャグ路線!楽しい!そんな感じです。笑って見れるのは本当に楽しくてヨイヨイ。とりあえず楽しいのでオススメですよ。誰にでも勧められる作品です。

 

とまあ2作品だけですがあまり長いのもあれなんでこの辺で。気が向いたらまた書きます。というか明日の記事もアニメの話書くかも。何書くかはその日の気分ですけどね。