読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮田 海 の雑記

アニメや声優についてが多め

節分について

今年は2/3が節分です。節分はたまに日付けが変わるんですよね。詳しいことは自分で調べてください。

節分といえば、豆まき、恵方巻き、節分そば、鰯、福茶、けんちん汁でしょうか。後半はあまり話題にならない気がします。けんちん汁は小中学生の頃に給食に出た記憶はありますが。

節分そばは旧暦の年越しそばの名残みたいなものらしいです。まあ豆まきと恵方巻き以外は私もよくわからないです。そういう習慣がないもので。

ということで、豆まきです。実家が北海道なので豆まきといえば落花生です。東北や北海道など雪の多い地方は落花生、関東や関西などは大豆が多いらしいですね。あとは落花生の生産地なども落花生を撒くことが多いらしいです。落花生を撒くのは北海道が発祥なんて話もありますがよくわかりません。地元のスーパーなどで豆まき用にパッケージされた大豆は見たことないのでサザエさんなどで大豆撒いてるの見ると違和感がありましたね。

さて、豆まきは掃除が大変です。正直めんどくさいです。なのでここ数年していません。恵方巻きはその日のご飯を考える必要がないので楽なんて親は言います。うまいこと商売にはまっています。

恵方巻きは元々関西の風習らしいです。私もここ10年くらいで急速に広まった気がします。最近では高級恵方巻きなんてものからコンビニ恵方巻きまで。コンビニでは恵方巻きのノルマがあるところもあるんですってね。そういうところはたぶんクリスマスケーキにもあるんだろうな…

まるで人ごとですが、人ごとなので。