潮田 海 の雑記

アニメや声優についてが多め

砂の惑星を無駄に考察してみた

 

はじめに

これはハチさんが投稿した「砂の惑星」を深読みして、理由をこじつけた考察です。

苦手な方はブラウザバックしてください。

初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソング
作詞作曲編曲:ハチ
動画:南方研究所

www.nicovideo.jp

 

前提として

音楽ナタリーの対談での発言を参考にしたものがあります。

http://natalie.mu/music/pp/hachi_ryo

題名の「砂の惑星」はニコニコ動画です。

 

映像から見る「砂の惑星

黒い雷からミクと仮面の集団

f:id:umi_umi_Siota:20170814010518p:plain

初音ミクがあらわれた!後ろを歩く仮面は、楽器を持っているボカロP達と絵師等の関わった人たち。

だと思うんですけどここにいる人数(ミク含めて19名、ハチ名義で発表したボカロ曲「砂の惑星」を除いて19曲)や後に出てくる場面等からミクがハチさんで、仮面は「ハチ」さんが作ってきた曲では?というのもありまして、そこは不明ですね。ただ、楽曲だとすると考察があまりできないんですよね。後から花の人ともう一人来ますけどそれだと21人で合いませんし。いや、もう一人は見てるだけで加わってないかもしれませんけど。両方の意味が籠められている感じでしょうか。

ボカロP等として、仮面を着けているのは、ボカロPや絵師等の多くは匿名で表に出ている人ではないからだと思います。ネット初の方、無名な方達やミクきっかけで始めた人もいたわけで。 

 

ポスターを張る人

f:id:umi_umi_Siota:20170814010541p:plain

青髪ツインテールですしミクのポスターですね。こんなの作りましたって世に発表してるのでしょうか。ここで仮面はボカロP以外に絵師等も含むのでは?と思いました。ポスターを「絵」と考えればありかなと。楽器も持っていませんし。

 

歩いてるけどなんか暗い

f:id:umi_umi_Siota:20170814010556p:plain

ミク達が歩いていますけど左側が暗いですね。不穏です。それだけです。ただの雰囲気だと思います。

 

ん?

f:id:umi_umi_Siota:20170815175114p:plain

なにしてるんだ?

f:id:umi_umi_Siota:20170815175730p:plain

さっきのポスター張ってる人だ!

 あれ、ポスターの束ないですね。張り終えたのかな?暗い場所で終わったコンテンツに縋り付いてるようにも見えますね。

 

間奏

f:id:umi_umi_Siota:20170815212331p:plain

間奏が入りますが特に何もありません。休んだり写真撮ったりと一緒に作品をつくっている風景を表してるんですかね。ここで見切れてるのはハチさんが削除した二曲では?という。

 

ケーキとミク

f:id:umi_umi_Siota:20170814010601p:plain

ミクへの誕生日ケーキですね。今年は10周年でしっかり10本立ってますし吹き消していますからね。お祝いですね。

 

リンゴの木の前でたたずむミク

f:id:umi_umi_Siota:20170814010613p:plain

過去の作品たちを彷彿とさせる歌詞と鍵盤が出てきて楽し気ですね。実際曲を作り出すことを楽しんでいるんでしょう。

林檎の実が片方によっているのなぜ?左は過去、右が未来だとして林檎の実が曲だとすればこれから、まだこれだけの曲が出てくる可能性もあるよみたいな。

 

手を振る仮面

f:id:umi_umi_Siota:20170814010631p:plain

少し前に立ち止まった二人が別れていきます。片方が学生服のようにも見えることから亡くなられた有名なお二人では、という考察もありましたが違うでしょう。亡くなられた方は他にもいますし。

楽曲だとして削除した二曲、そして間奏の時にも片方は巻き角なのは確認できるので合いますね。

ただ、ミクから離れた人たちでしょう。そこには作詞作曲者として活動したりバンドで活動したり、音楽活動から離れた人、亡くなられた方も含めた「ミクから離れていった人たち」だと思います。

 

花の人と一緒にクルクル

f:id:umi_umi_Siota:20170814011000p:plain

そして後ろを歩いていた仮面に抱き着く

f:id:umi_umi_Siota:20170814010727p:plain

ミク目当てで最初は来たけどいつの間にかミクではなく、その作り手が目当てになってる人ですかね。そういう人いっぱいいると思います。私も「ボカロを特定の人が投稿したら聞く」状態ですからね。昔は自分でタグ漁りしてましたけど今じゃランキングにあったり好きなPが投稿したら聞くだけ、砂漠になった原因かもしれませんね。コンテンツでものを見なくなってしまった。

 

リンゴを大事そうにしている

f:id:umi_umi_Siota:20170814010755p:plain

リンゴの実は生み出された曲や絵等の作品たちだと思います。

 

手を振る二つの影

f:id:umi_umi_Siota:20170814010801p:plain

ちょうど二人ですし別れた二人が戻ってきたのかな?と思ったんですが別れた内の一人は巻き角だったので違いますね。新しい出会いに向かって進んでいるんでしょう。インタビューでも「新しい世代に頑張ってほしい」みたいなこと言っているのでそういうメッセージかと。

楽曲だとして、これからもミク(ボカロ)は新しい楽曲と出会う。「ハチ」としても作っていくという感じでしょうか。

 

ケーキ?

f:id:umi_umi_Siota:20170814010807p:plain

背景にあったガラクタはケーキの形をしていたんですね。柱みたいなものも10本あるようにみえますから誕生日ケーキですかね。ガラクタのケーキって…

 

さて、実はハチさん(米津玄師さん)のHPに
ーーーーーーーー
鋭い目つきの「ミク」が不思議な集団を引き連れ歩く、彼女たちが歩き過ぎる瓦礫の山が何なのか? ラストカットでその答えは明らかになる、是非自身の眼で確認して欲しい。
ーーーーーーーー
とあるんです。

ハチ『砂の惑星』MV公開!! | 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」

 

瓦礫の山はケーキでした。どんな意味が籠められているんですかね。

いままでの作品をこの瓦礫たちと考えれば、その瓦礫たちが「初音ミク」の10周年を作っているというメッセージですかね。

 

歌詞からみる「砂の惑星

まず歌詞全文を載せたいのですが、どこが著作権管理してるんでしょうね。歌詞も、うたまっぷとかJ-lyricみたいにちゃんと許諾取ってないとダメなんですよね。載せますけど。ダメなら削除されるでしょう。

---------

何もない砂場飛び交う雷鳴 
しょうもない音で掠れた生命 
今後千年草も生えない 砂の惑星

 

こんな具合でまだ磨り減る運命 
どこへも行けなくて墜落衛星 
立ち入り禁止の札で満ちた 砂の惑星

 

のらりくらり歩き回り たどり着いた祈り 
君が今も生きてるなら 応えてくれ僕に

 

イェイ今日の日はサンゴーズダウン 
つまり元どおりまでバイバイバイ 
思いついたら歩いていけ 
心残り残さないように

 

イェイ空を切るサンダーストーム 
鳴動響かせてはバイバイバイ 
もう少しだけ友達でいようぜ今回は



そういや今日は僕らのハッピーバースデイ 
思い思いの飾り付けしようぜ 
甘ったるいだけのケーキ囲んで 
歌を歌おうぜ

 

有象無象の墓の前で敬礼 
そうメルトショックにて生まれた生命 
この井戸が枯れる前に早く 
ここを出て行こうぜ

 

ねえねえねえあなたと私でランデブー? 
すでに廃れた砂漠で何思う 
今だパッパパッと飛び出せマイヒーロー 
どうか迷える我らを救いたまえ

 

ぶっ飛んで行こうぜもっと 
エイエイオーでよーいどんと 
あのダンスホール モザイクの奥 
太古代のオーパーツ 
光線銃でバンババンバン 
少年少女謳う希望論 
驚天動地そんで古今未曾有の思い出は電子音

 

戸惑い憂い怒り狂い たどり着いた祈り 
君の心死なずいるなら 応答せよ早急に

 

イェイきっとまだボーイズドントクライ 
つまり仲直りまでバイバイバイ 
思い出したら教えてくれ 
あの混沌の夢みたいな歌

 

イェイ宙を舞うレイザービーム 
遠方指し示せばバイバイバイ 
天空の城まで僕らを導いてくれ



歌って踊ろうハッピーバースデイ 
砂漠に林檎の木を植えよう 
でんぐり返りそんじゃバイバイ 
あとは誰かが勝手にどうぞ

 

歌って踊ろうハッピーバースデイ 
砂漠に林檎の木を植えよう 
でんぐり返りそんじゃバイバイ 
あとは誰かが勝手にどうぞ



イェイ今日の日はサンゴーズダウン 
つまり元どおりまでバイバイバイ 
思いついたら歩いていけ 
心残り残さないように

 

イェイ空を切るサンダーストーム 
鳴動響かせてはバイバイバイ 
もう少しだけ友達でいようぜ今回は

 

風が吹き曝しなお進む砂の惑星

----------

英語?聞き取れませんね。三級落ちには無理だよ。「back desert  Remember I was born」とかですかね。最初fanyかと思ったんですけど全然わかりません。

 

歌詞はミク視点だと思うのでその体でやります

---------

何もない砂場飛び交う雷鳴 
しょうもない音で掠れた生命 
今後千年草も生えない 砂の惑星

 

こんな具合でまだ磨り減る運命 
どこへも行けなくて墜落衛星 
立ち入り禁止の札で満ちた 砂の惑星

---------

曲が作られて掠れていく生命?

それですり減っていく運命?

立ち入り禁止は削除された動画?

---------

のらりくらり歩き回り たどり着いた祈り 
君が今も生きてるなら 応えてくれ僕に

---------

のらりくらりやってるから、活動を停止したボカロPがまだ生きているならまた曲を作ってという祈り

---------

イェイ今日の日はサンゴーズダウン 
つまり元どおりまでバイバイバイ 
思いついたら歩いていけ 
心残り残さないように

 

イェイ空を切るサンダーストーム 
鳴動響かせてはバイバイバイ 
もう少しだけ友達でいようぜ今回は

---------

サンゴーズダウンは日が傾く(sun goes down)

元通り→日が昇る?

曲を思いついたら心残りが無いように作って

サンダーストームは雷雨(thunderstorm)

もう少しだけ友達でいようぜ今回は→離れていくのを引き留めたい?

---------

そういや今日は僕らのハッピーバースデイ 
思い思いの飾り付けしようぜ 
甘ったるいだけのケーキ囲んで 
歌を歌おうぜ

---------

僕ら?初音ミクだけじゃないんですか。誰でしょう?曲たち?

甘ったるいのところで背景が瓦礫のケーキ。前述からこのケーキが曲ならいままでの作品を囲んで、でしょうか。

誕生日だから今までの曲を歌おう?

---------

有象無象の墓の前で敬礼 
そうメルトショックにて生まれた生命 
この井戸が枯れる前に早く 
ここを出て行こうぜ

---------

有象無象→今までの曲?

そうメルトショックにて生まれた生命 →インタビューからハチさんが曲を作り始めたということ?ハチさんのミクの誕生かな

砂の惑星ニコニコ動画)から井戸(ボカロ曲?)がなくなる前に他のところに行こう?UNEIはクソ

---------

ねえねえねえあなたと私でランデブー? 
すでに廃れた砂漠で何思う 
今だパッパパッと飛び出せマイヒーロー 
どうか迷える我らを救いたまえ

 

ぶっ飛んで行こうぜもっと 
エイエイオーでよーいどんと 
あのダンスホール モザイクの奥 
太古代のオーパーツ 
光線銃でバンババンバン 
少年少女謳う希望論 
驚天動地そんで古今未曾有の思い出は電子音

---------

過去の曲たち

---------

戸惑い憂い怒り狂い たどり着いた祈り 
君の心死なずいるなら 応答せよ早急に

---------

まだ曲を作りたいならつくって

---------

イェイきっとまだボーイズドントクライ 
つまり仲直りまでバイバイバイ 
思い出したら教えてくれ 
あの混沌の夢みたいな歌

 

イェイ宙を舞うレイザービーム 
遠方指し示せばバイバイバイ 
天空の城まで僕らを導いてくれ

---------

ボーイズドントクライ→男の子は泣かない

途中で投げ出したあの歌を教えて。また作ってみたいな。

天空の城といえばラピュタですけど元ネタはガリバー旅行記でしたか。まあそれは天空都市なので違いますけど。しかも天空の城だけならもうボロじゃないですかね。

ムスカ大佐はかつて繁栄していたラピュタ帝国の復活を目指している。つまりかつての繁栄した土地を目指す?昔のように砂の惑星になっていないニコ動にしたいってことかな。

---------

歌って踊ろうハッピーバースデイ 
砂漠に林檎の木を植えよう 
でんぐり返りそんじゃバイバイ 
あとは誰かが勝手にどうぞ

 

歌って踊ろうハッピーバースデイ 
砂漠に林檎の木を植えよう 
でんぐり返りそんじゃバイバイ 
あとは誰かが勝手にどうぞ

---------

林檎といえば禁断の果実ですかね。まあ、ちゃんと明言されていないんですけどね。

おそらく砂漠の緑化に林檎が使われているから。緑化のきっかけは作ったからあとはよろしくみたいな。そのきっかけとしてこの歌を残すからあとは勝手にどうぞ。対談でボカロPを引退するとはいってない、いつか戻ってくる場所と言っているのでこっちこっちでやるから盛り上げてほしいよみたいな。

---------

イェイ今日の日はサンゴーズダウン 
つまり元どおりまでバイバイバイ 
思いついたら歩いていけ 
心残り残さないように

 

イェイ空を切るサンダーストーム 
鳴動響かせてはバイバイバイ 
もう少しだけ友達でいようぜ今回は

---------

前述と同じ

---------

風が吹き曝しなお進む砂の惑星

---------

とまあ、こんなかんじでしょうか。

 

最後に

疲れたのでもうやめていいですか。

結局各々がどう感じるか、どうするかは自分で決めることです。その一助となれば幸いです。